皆さん、こんにちは。
私たちの仕事は、「お客様の望まれていること」を具体的な形にすることです。
そのためには必要な能力を身に付けなければなりません。
大事なことは、3つありますね。
第一に不動産業、建築業の専門知識、情報を身に付けることです。
(これがなくては、話になりません!)
第二は自分のスタイルを確立することです。(自分に自信を持つことです!)
そして第三は接客スキルを身に付けることです。
お客様と初めてお会いするときに大切なことは、
「営業しなければならない!」という先入観を捨てることだと思います。
まずお客様の話をよく聞くこと。お客様が話やすいような態度で聴くことが大切だと思います。
皆さんは、「よく話す人」と「よく話を聞いてくれる人」のどちらと時間を共有したいですか?
私たちが、まず身に付けなければならない能力は、人の言うことを聞く意欲、
能力、姿勢です。大切なことは、お客様の話を「正しく理解」することです。
今井和彦