雄弁は銀、沈黙は金。

皆さん、こんにちは。

私たちの仕事は、「お客様の望まれていること」を具体的な形にすることです。

そのためには必要な能力を身に付けなければなりません。

大事なことは、3つありますね。

第一に不動産業、建築業の専門知識、情報を身に付けることです。

(これがなくては、話になりません!)

第二は自分のスタイルを確立することです。(自分に自信を持つことです!)

そして第三は接客スキルを身に付けることです。

お客様と初めてお会いするときに大切なことは、

「営業しなければならない!」という先入観を捨てることだと思います。

まずお客様の話をよく聞くこと。お客様が話やすいような態度で聴くことが大切だと思います。

皆さんは、「よく話す人」と「よく話を聞いてくれる人」のどちらと時間を共有したいですか?

私たちが、まず身に付けなければならない能力は、人の言うことを聞く意欲、

能力、姿勢です。大切なことは、お客様の話を「正しく理解」することです。

                                       今井和彦

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。